メールマガジン バックナンバーMail magazine Back number
2024/03/19 配信
みなさん、こんにちは!
メルマガ担当のえみりです。
3月に入り、少し暑さを感じる日も増えてきましたね。
4月5月になるとあっという間に、冷房を入れる季節になってくるかと思いますが、お店のエアコンの調子はいかがでしょうか?
エアコンの買い替えをご検討中なら、今回のメルマガをぜひ最後までお読みください!
エアコンを省エネタイプに買い替えるだけで、最大1億円の補助金を受けられるチャンスです。
今回は「先進的省エネルギー投資促進支援事業費補助金」、通称「省エネ補助金」について詳しく解説します。
この補助金は、省エネ設備の導入を支援するために設けられた制度で、小規模の飲食店や中小企業でも活用できます。
エアコンだけでなく、給湯器や冷蔵庫、冷凍庫などの買い替えにも申請できるんですよ。
詳しく内容をお伝えしていきますね。
————————————————
目次
1 省エネ補助金ってどんなもの?
2 対象となる設備
3 補助金額は最大1億円/年度
————————————————
1 省エネ補助金ってどんなもの?
省エネ補助金には、いくつかの事業が展開されているのですが
飲食店の方が対象となるのは「指定設備導入事業」となります。
かんたんに言うと、いまお使いの設備を最新の省エネ設備に切り替えたときに
設備費用の3分の1を補助してくれるものです。
エアコンや給湯器、冷蔵庫、冷凍庫など、
飲食店でよく使われている設備が対象となります。
公募は3月27日から開始となり、期間は4月22日まで。
約1ヶ月の募集期間となりますので、興味のある方はお早めにお問い合わせください。
補助金・助成金LINE
https://abizmail.biz/brd/archives/cxnwvc.html
2 対象となる設備
空調や業務用冷蔵庫など、省エネ性能の高いユーティリティ設備や生産設備に買い替える場合が対象となります。
ただし、どんなメーカーの製品でも対象というわけではありません。
「指定設備導入事業」という名称のとおり、製品や機種が指定されています。
国の基準をクリアした製品だけが登録されていて、その中から選ぶ形になります。
とはいえ、エアコン(高効率空調)だけでも14000種類以上から選択できますのでご安心ください。
どんな設備が対象なのかは、以下のリンクから検索可能です。
3 補助金額は最大1億円/年度
補助額は設備購入費用の3分の1が対象となり、下限30万円から上限1億円まで。
ただし設置費用は対象となりません。
補助金を活用して設備を省エネタイプに買い替えれば、初期費用の負担も軽減されますし、電気代の節約にもつながりますね。
設備の選定や申請手続きについて、不明点はぜひお気軽にお問い合わせください!
省エネ設備への買い替えは、電気代の削減だけでなく、CO2削減にも貢献できます。補助金を活用して、積極的に省エネ設備を導入しましょう。
———————————————————–
当メルマガでは、飲食店や会社の経営に役立つ情報、最新の補助金・助成金について発信していきます。
いつでもご相談ください!ご相談は無料です。
↓こちらからLINE登録していただくと
いろんな情報をお知らせしますので
お気軽に登録してくださいね。
補助金・助成金LINE
https://abizmail.biz/brd/archives/cxnwvc.html
それでは、また次回!
———————————————————–